過去ログ
0033
0032
0031
0030
0029
0028
0027
0026
0025
0024
0023
0022
0021
0020
0019
0018
0017
0016
0015
0014
0013
0012
0011
0010
0009
0008
0007
0006
0005
0004
0003
0002
0001
キーワード
条件
AND
OR
表示
10件
15件
20件
25件
選句します
らくだ
- 2025/12/02(Tue) 22:32
No.27320
らくだ 選
空欄は空欄のまま古暦
冬うらら幽体離脱より帰還
木枯や仲間はずれを探す問
行間の拡がってゆく枯木通
冬夕焼遠くとほくに富士の山
以上
--------------------------------------
空欄は空欄のまま古暦
そうですね、なんでもなかった日々もまた終わる。
予定がなかったことを寂しいと思うか、平穏と思うか。
冬うらら幽体離脱より帰還
ほんまでっか〜〜!?
ほんとに幽体離脱だったら、戻れてよかったですよ、いやほんと。
って、多分居眠りとかうたた寝とか、そういうオチ?と思いますが^^;
夢で自分の姿を見ていたりして^^;
木枯や仲間はずれを探す問
パズルでありますね。これ、得意な人はすぐ分かるみたいで。
あと、16分割で間違い探しとか。
視覚的情報処理能力は多分才能だと思う^^;
木枯との取り合わせだと、あまり得意ではないのかな?
行間の拡がってゆく枯木通
木の間隔は変わらないのに、葉が全部落ちると隙間が広く感じられますね。
行間に例えるところが、さすがと思います。
冬夕焼遠くとほくに富士の山
冬は昼間の白富士だけでなく、夕方もいいんですよね。
暮れるのが早いので、あっという間にシルエットになって、それもすぐ真っ暗になる。
富士山、毎日見てますが(見える日だけですが^^;)見ちゃうんですよね。
遠いけど、そこにある、だけでいいんです。
選句します
こひつじ
- 2025/12/02(Tue) 12:10
No.27319
こひつじ 選
手鏡をかざし冬日を集めけり
自転車とキャリーケースの冬田道
空欄は空欄のまま古暦
木枯や仲間はずれを探す問
潰せないペットボトルや雪催
以上
光景がパッと浮かぶ俳句を選びました。
■■第843回QLDボード句会「開句」■■
こひつじ
- 2025/11/30(Sun) 07:04
No.27318
■■第843回QLDボード句会「開句」■■
---------------------------------------
霜の夜や人形焼のひとり欠け
諦めてけふもあしたも落葉掃き
手鏡をかざし冬日を集めけり
陽の当たる冬木のちょっとうれしそう
自転車とキャリーケースの冬田道
さまざまな言語の聞こゆ紅葉狩
空欄は空欄のまま古暦
半かけの月に寄り添う冬の星
絵屏風に威厳のありて正座せり
短日や並ばず入る定食屋
冬晴や背伸びの後の深呼吸
冬うらら幽体離脱より帰還
山茶花や母の電話を聞き流す
木枯や仲間はずれを探す問
月氷るひとつ灯ればひとつ消え
行間の拡がってゆく枯木通
冬の夜ゆっくり崩すラテアート
潰せないペットボトルや雪催
診療所帰りの空や冬の星
帰路のハンドルに力や日短か
熱燗や隣は知らぬ人なれど
スケルトンカーテンウォール越しの冬
炭売りに代はり灯油の売り声が
冬夕焼遠くとほくに富士の山
---------------------------------------
以上です。
※出句者数8名 出句総数24句
出句者(敬称略)
こひつじ,らくだ,クリトン,ヤチ代,亜紀,越冬こあら
順之介,未貴
出句しました
順之介
- 2025/11/30(Sun) 01:23
No.27317
第843回QLD句会に出句しました。
よろしくお願いします。
遅れてすみません。
今日は燻製のお店でお酒を飲んできました。
出句しました
らくだ
- 2025/11/30(Sun) 00:39
No.27316
第843回QLD句会に出句しました。
よろしくお願いします。
ちょっと遅刻です^^;
来年の手帳を買いました。
大して書くことはないんですが、いざ、ないと困るのが不思議です。
見開き一か月のシンプルな手帳を毎年買っています。
もう12月なんですねぇ、早いなあ。
出句しました
未貴
- 2025/11/29(Sat) 23:10
No.27315
第843回QLD句会に出句しました
よろしくお願いいたします
夕食はいとこの菜園からいただいた食用菊、銀杏ご飯
練り物の焼いたの 美味しかったです
出句しました
こひつじ
- 2025/11/29(Sat) 23:06
No.27314
第843回QLD句会に出句させて頂きました。
よろしくお願いいたします。
今日は、孫の一歳の誕生会でした。
昔は一升餅を背負わせたりする習慣があったのですが、
重いし(まだ歩けない)用意するのが大変なので、
一升パン(お祝いパン)をパン屋さんに注文して代用
しました。
大きいけど、ふわふわで美味しいパンでした。
出句しました
越冬こあら
- 2025/11/29(Sat) 21:36
No.27313
第843回QLD句会に出句しました。
宜しくお願いします。
夕食は練り物界の雄、薩摩揚各種と野菜サラダを頂きました。
セロリのキムチも美味しく頂きました。
出句しました
ヤチ代
- 2025/11/29(Sat) 21:03
No.27312
第843回QLDボード句会に出句しました。宜しくお願いいたします。
前回は鹿児島の息子家族に会いに行っててすっかり投句を忘れてしまいました。
予定表にはいろいろ記入されていますが同時の物があるとついどちらかを忘れます。困ったものです。
出句しました。
亜紀
- 2025/11/29(Sat) 20:59
No.27311
第843回QLDボード句会に出句しました。
どうぞよろしくお願いします。
寝落ちの前になんとか出句出来ました。
出句しました
クリトン
- 2025/11/29(Sat) 13:40
No.27310
出句しましたよろしくお願いします。
さて、これ以外に何を書こうかな。
あっ、そうだ。老人会のカラオケクラブのお世話をしているのですが
新しい歌を歌えるようにしたいと会長が言い出して器械を買い換えるのですが
年寄りの会で果たして新曲を歌えるからと会員が増えるかなあ。
心配しているのはクリトンだけらしいのですがねえ。
【作者当て】結果発表!
越冬こあら
- 2025/11/29(Sat) 11:06
No.27309
お待たせしました。
【作者当て】の結果発表です。
ペアセーター今日はたまごの特売日
【作者は順之介さん】◎大当たり! 三連続当たり中!!
鈴の音のしやんしやん熊手買ひにけり
【作者はらくださん】×正解は亜紀さんでした。
初霜や貸農園に朝日差す
【作者は未貴さん】×正解はクリトンさんでした。
昨今は穴に入らぬ熊ばかり
【作者はこひつじさん】×正解はらくださんでした。
大熊手値切れば値切るほどに運
【作者は亜紀さん】×正解は未貴さんでした。
というわけで今回は1勝。でも【三連続当たり中】です!!
名乗ります
順之介
- 2025/11/25(Tue) 19:18
No.27308
順之介名乗り
ペアセーター今日はたまごの特売日 (2)
(越冬こあらさん・未貴さん)
がさごそと財布を探す熊手市 (1)
(未貴さん)
初霜の朝薄白き街路灯 (2)
(クリトンさん・亜紀さん)
以上
ーーーーーーーーーーーーーー
おかげさまで三句名乗れました。
ありがとうございます。
越冬こあらさんの作者当ては三連続当たり中です。お見事!
クリトンさん、越冬こあらさん、
最高点句おめでとうございます!!
名乗ります
らくだ
- 2025/11/25(Tue) 13:29
No.27307
らくだ名乗り
初霜や畑も土手もみな真白 (1)
(クリトンさん)
昨今は穴に入らぬ熊ばかり (2)
(クリトンさん・越冬こあらさん)
電車では目立つ小さい熊手でも (1)
(クリトンさん)
以上
--------------------------------------
クリトンさんが三句ともとってくださったおかげで、三句名乗りとなりました。
クリトンさん、こあらさん、ありがとうございました!(^O^)/
そして、クリトンさん、こあらさん、最高点おめでとうございます!
色紙、気合入れて考えますよ〜〜!!
名乗ります
亜紀
- 2025/11/25(Tue) 12:02
No.27306
亜紀名乗り
鈴の音のしやんしやん熊手買ひにけり (1)
(越冬こあらさん)
初霜や弁当箱のまだ温し (3)
(クリトンさん・順之介さん・未貴さん)
今風に使ふAI日短か (1)
(こひつじさん)
以上
3句名乗ることが出来ました。
御選句くださいました皆様ありがとうございます。
最高点の越冬こあらさん クリトンさん、おめでとうございます♪
名乗ります
未貴
- 2025/11/24(Mon) 18:25
No.27305
未貴名乗り
今週は出不精きわみ煮大根 (3)
(らくださん・順之介さん・こひつじさん)
初霜やあら熱をとるパン一斤 (1)
(亜紀さん)
大熊手値切れば値切るほどに運 (2)
(越冬こあらさん・順之介さん)
以上
おかげさまで3句名乗りができました
御選、選評、付句をありがとうございますm(_ _)m
越冬こあらさん クリトンさん
最高点句おめでとうございます
名乗ります
クリトン
- 2025/11/24(Mon) 14:04
No.27304
クリトン名乗り
初霜や貸農園に朝日差す (4)
(らくださん・越冬こあらさん・亜紀さん・順之介さん)
今の駅乗降客なく紅葉散る (1)
(未貴さん)
以上
うっひゃ〜〜〜、マサカマサカの最高点で〜す。
越冬こあらさんとご一緒させていただきました。
選んでいただいた皆さんありがとうございました。🙏
第841回最高点句 御褒美色紙公開
越冬こあら
- 2025/11/22(Sat) 09:58
No.27298
お待たせしました。
第841回最高点句 御褒美色紙を公開しました。
未貴さん、おめでとうございます。
>らくださん、毎度、お世話になります!
このページ上部のリンク[御褒美色紙]もしくは、
句会ホーム > 資料室 > 【最高得点】御褒美色紙展 と辿って、
御鑑賞下さい。
(色紙へのジャンプは「第〇〇〇回最高点句」からです)
Re: 第841回最高点句 御褒美色紙公開
未貴
- 2025/11/22(Sat) 22:41
No.27303
らくださん
御褒美色紙を誠にありがとうございますm(_ _)m
孤独という魂 それがたまらなくて破裂するような、、、
とても美しい
ありがとうございました
越冬こあらさん
いつも句会のお世話をありがとうございます
こひつじさん
前回は里見が3句選をいただきました
今回はお返しの1句となりましたが、貴重な1句でしたね 笑
第841回御褒美色紙
こひつじ
- 2025/11/22(Sat) 19:26
No.27302
らくださん、渋いですねえ。
私が小さい頃、田舎でこんな光景を何度も見ました。
あの色は、本当に強烈で目に飛び込んできますよね。
俳句とマッチしていて素敵でした。(*^^*)
第843回QLDボード句会「要領」
こひつじ
- 2025/11/22(Sat) 19:19
No.27301
第843回QLDボード句会「要領」をお知らせに載せました。ご覧ください。
着付けの勉強をしている娘が、留袖の部門でコンテストに
出る事になりました。
モデルを予定していた人の都合が悪くなり、急きょ私が
モデルになる事に(^^;)
やばいです。
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
→
|