436237
十七茶

まぁ、お茶でも一杯 のんびりといきましょ。

こちらはQLD句会会場の句会掲示板です。

投稿内容は別途に当ホームページ内において保存・閲覧されることをご了承下さい。
各種宣伝・誹謗中傷・営利目的等、管理者が運営に支障があると判断した場合、連絡なくメッセージを削除する事があります。

[ホームに戻る] [ツリー表示] [トピック表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [ログダウンロード] [管理用]
[句会手順・作法] [お知らせ] [出句ボード] [出句者一覧] [句会歳時記] [救助隊] [御褒美色紙]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

選句します 投稿者:クリトン 投稿日:2026/04/08(Wed) 19:17 No.27593   
クリトン 選

植木鉢転がりしまま別れ霜

藤棚の下のベンチの賑わえり

藤棚にジャンプの指の触れしかな

春愁や今度またねと生返事

茶畑の起伏なだらか別れ霜

以上

選句します 投稿者:未貴 投稿日:2026/04/08(Wed) 17:12 No.27592 home   
未貴 選

白藤や箒のすじの残る庭

植木鉢転がりしまま別れ霜

桜満開生あるものの声上げて

春愁や今度またねと生返事

藤棚の影のやさしき野良二匹

以上

選句のみで失礼します

選句します 投稿者:亜紀 投稿日:2026/04/08(Wed) 09:56 No.27591   
亜紀選

白藤や箒のすじの残る庭

四月馬鹿生クリームはてんこ盛り

今生の桜と思ふ大吟醸

八十五パーセント雨藤の花

生い立ちを語る万朶のさくらかな

以上

選句のみで失礼いたします。

選句します 投稿者:順之介 投稿日:2026/04/07(Tue) 20:35 No.27589   
順之介 選

別れ霜宿直室はまだ温し

江戸びとも我も見上げる藤の花

桜活く老婆師範と門下生

桜満開生あるものの声上げて

春愁や今度またねと生返事

以上
ーーーーーーーーーーーーーー
別れ霜宿直室はまだ温し
冬に戻ったかのような寒い朝、宿直勤務お疲れ様です。

江戸びとも我も見上げる藤の花
藤を見上げる顔の角度、眼差しは古今変わらず感慨深いです。

桜活く老婆師範と門下生
老婆師範がかっこいい!桜の枝の生け花も素敵ですね。

桜満開生あるものの声上げて
一斉に咲く桜の花の勢いは音なき声の聴こえるようです。

春愁や今度またねと生返事
生返事しちゃったなぁ、て思い返してるところでしょうか。優しさの春愁。

選句します 投稿者:ゐてふ 投稿日:2026/04/07(Tue) 00:06 No.27588   
ゐてふ 選

藤棚の綺麗になって花を待つ

植木鉢転がりしまま別れ霜

今生の桜と思ふ大吟醸

桜満開生あるものの声上げて

春愁や今度またねと生返事

以上


選句のみで失礼します。

選句します 投稿者:らくだ 投稿日:2026/04/06(Mon) 23:41 No.27587   
らくだ 選

白藤や箒のすじの残る庭

藤棚にジャンプの指の触れしかな

春愁や今度またねと生返事

移りゆくよしなし事や別れ霜

藤咲いて展望台はむらさきに

以上
--------------------------------------

白藤や箒のすじの残る庭
枯山水とも考えましたが、あまり花木のイメージがないので、お寺などの庭をイメージしました。
観光などで人が来る前提のお寺など、庭の手入れも季節ごとに大変と思います。
落ち葉や花びらなどを全部掃き取る場合もあれば、風情として残すものもありかと。

藤棚にジャンプの指の触れしかな
花房が垂れていると、触りたがるのが子ども。
無邪気で明るい景。

春愁や今度またねと生返事
生返事ですか、なるほど。上手い。
ちょっと毛色の変わった春愁句と思います。

移りゆくよしなし事や別れ霜
よしなしごとだから移りゆくのも道理。
別れ霜との取り合わせで、無聊感というか軽い気鬱のようなものを感じました。

藤咲いて展望台はむらさきに
花の季節は賑わうんでしょうね。
展望台ということは、藤棚ではなく、周囲に天然の藤の木があって
展望台を囲むように満開、というようなイメージでした。
それとも、観光名所として藤棚が整えられているのかな。
どちらの景でも、むらさきになるほどの藤はみごとと思います。

■■第852回QLDボード句会「開句」■■ 投稿者:こひつじ 投稿日:2026/04/05(Sun) 06:19 No.27586   
■■第852回QLDボード句会「開句」■■
---------------------------------------

白藤や箒のすじの残る庭

別れ霜呪文忘れし魔女ふたり

直立の樹木のちから別れ霜

藤棚の綺麗になって花を待つ

後継ぎの兄や案ずる別れ霜

植木鉢転がりしまま別れ霜

藤棚の下のベンチの賑わえり

黄緑の山に点々藤の花

春の雨生意気盛り斜め傘

児が駆ける朝の公園別れ霜

四月馬鹿生クリームはてんこ盛り

別れ霜宿直室はまだ温し

わらわらと生真面目風の新社員

今生の桜と思ふ大吟醸

江戸びとも我も見上げる藤の花

別れ霜気運上昇気流かな

桜活く老婆師範と門下生

藤棚にジャンプの指の触れしかな

八十五パーセント雨藤の花

生い立ちを語る万朶のさくらかな

桜満開生あるものの声上げて

春愁や今度またねと生返事

移りゆくよしなし事や別れ霜

藤棚の影のやさしき野良二匹

藤咲いて展望台はむらさきに

先生も生徒と仲間新入生

茶畑の起伏なだらか別れ霜

---------------------------------------
以上です。
※出句者数9名 出句総数27句

出句者(敬称略)
こひつじ,らくだ,ゐてふ,クリトン,ヤチ代,亜紀
越冬こあら,順之介,未貴

出句しました 投稿者:順之介 投稿日:2026/04/05(Sun) 02:55 No.27585   
第852回QLD句会に出句させていただきました。
宜しくお願いします。

遅刻で申し訳ありません。

出句しました 投稿者:こひつじ 投稿日:2026/04/04(Sat) 23:39 No.27584   
第852回QLD句会に出句させて頂きました。
宜しくお願い致します。

今日は、東京まで映画に行って来ました。
最近、小さな映画館であまり有名でない作品を
上映している所があって、面白いです。

出句しました 投稿者:越冬こあら 投稿日:2026/04/04(Sat) 22:46 No.27583   
第852回QLD句会に出句しました。
宜しくお願いします。
夕食は時間が取れず、ベーコンエッグ鉄板焼きおにぎりでした。
その後、夜食を頂きました。

出句しました。 投稿者:亜紀 投稿日:2026/04/04(Sat) 21:45 No.27582   
第852回QLD句会に出句しました。
どうぞよろしくお願いします。

眠気になんとか抗いつつ。。。

出句しました 投稿者:未貴 投稿日:2026/04/04(Sat) 20:19 No.27581   
第852回QLD句会に出句しました
よろしくお願いいたします
買い物行かず、あるものでの夕食でした

出句しました 投稿者:ゐてふ 投稿日:2026/04/04(Sat) 17:59 No.27580   
第852回QLD句会に出句しました。
よろしくお願いします。

前回は土曜の夕方まで覚えていて、気づいたら翌朝でした。
今日は夕方のうちに出しておきます。

出句しました 投稿者:クリトン 投稿日:2026/04/04(Sat) 14:17 No.27579   
久しぶりに出句させて貰いました。
下手な俳句も出来なくなってここを観ているだけの情けない
クリトンです。
どう作っていいのかさっぱり分かりません。
とにかくお仲間に入らせていただくために575だけの
俳句にならない言葉ですがよろしくお願いします。

出句しました 投稿者:らくだ 投稿日:2026/04/04(Sat) 10:49 No.27578   
第852回QLD句会に出句しました。
よろしくお願いします。

雨予報で、どんよりした空です。
桜はまだかろうじて残っていますが、今日の午後降ったら終わっちゃうかなぁ・・・
ご近所の庭では石楠花ももう咲いていました。
そして、今年も猫の額のわが庭に、ムサシアブミが出てきました!
へんな草^^;も馴染みになると楽しみです。

出句しました 投稿者:ヤチ代 投稿日:2026/03/31(Tue) 21:46 No.27577   
第852回QLDボード句会出句しました。宜しくお願いいたします。

明日は月1回の俳句のカルチャースクールあさっては週2回のスイミングスクールなので忘れないうちに投句します。

第850回最高点句 御褒美色紙公開 投稿者:越冬こあら 投稿日:2026/03/25(Wed) 21:32 No.27563   
お待たせしました。

第850回最高点句 御褒美色紙を公開しました。

亜紀さん、順之介さん、おめでとうございます。

>らくださん、毎度、お世話になります!

このページ上部のリンク[御褒美色紙]もしくは、
句会ホーム > 資料室 > 【最高得点】御褒美色紙展 と辿って、
御鑑賞下さい。

(色紙へのジャンプは「第〇〇〇回最高点句」からです)

Re: 第850回最高点句 御褒美色紙公開 - 順之介 2026/03/29(Sun) 12:46 No.27571
らくださん、御褒美色紙をありがとうございました。
春夕焼けのグラデーションに一本の木のシルエットが浮かんでかっこいいです。
漠然とした春の愁いも感じます。
両句に似合う素敵な色紙、とても嬉しいです。

越冬こあらさん、公開ありがとうございました。


Re: 第850回最高点句 御褒美色紙公開 - 亜紀 2026/03/30(Mon) 12:05 No.27576
らくださん、御褒美色紙、ありがとうございました。
夕景の色合いが美しいですね!
しみじみと味わっております。

越冬こあらさん、公開ありがとうございました。


名乗ります 投稿者:亜紀 投稿日:2026/03/30(Mon) 11:58 No.27575   
亜紀名乗り

植物の名前言ひ当て山笑ふ (3)
(越冬こあらさん・順之介さん・ヤチ代さん)

桜餅スカイツリーは雲の中 (1)
(順之介さん)

以上

2句名乗ることが出来ました。
御選句くださいました皆様ありがとうございます。
順之介さん、2句選励みになります。

最高点句の越冬こあらさん、らくださん、順之介さん、おめでとうございます♪

第852回QLDボード句会「要領」 投稿者:こひつじ 投稿日:2026/03/30(Mon) 08:07 No.27574   
第852回QLDボード句会「要領」をお知らせに載せました。ご覧ください。

ここまで書いて、次に何を書こうかなあと考えているうちに
忘れてしまいました。す・すみません。

桜が満開ですね。お天気があまり良くないし、夕方は寒いし
皆さん、風邪をひかないようにして花見してくださいね。

名乗ります 投稿者:未貴 投稿日:2026/03/29(Sun) 19:01 No.27573 home   
未貴名乗り

ブラインド引くには惜しき春茜 (1)
(らくださん)

くれないの矜持を保ち落椿 (2)
(越冬こあらさん・亜紀さん)

以上

おかげさまで2句名乗りができました
御選、選評、付句をありがとうございます

越冬こあらさん、らくださん、順之介さん、最高点句おめでとうございます

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

No. 暗証キー

- YY-BOARD -